2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい経済学(悪ガキ教授が世の裏側を探検する)(増補改訂版)

ヤバい経済学(悪ガキ教授が世の裏側を探検する)(増補改訂版) スティーヴン・D・レヴィット スティーヴン・J・ダブナー 望月衛訳 2007 東洋経済新報 【「BOOK」データベースより】 アメリカに経済学ブームを巻き起こし、170万部のベストセラーとな…

カラシニコフ

おすすめ! カラシニコフ 松本仁一 2004 朝日新聞社 【「BOOK」データベースより】 内戦やクーデターが起きるたびに登場する銃、カラシニコフ。開発者カラシニコフやシエラレオネの少女兵、ソマリアのガードマン、作家フォーサイスなどへの取材を通し、…

天才と分裂病の進化論

天才と分裂病の進化論 デイヴィッド・ホロビン 金沢泰子訳 2002 新潮社 【新潮社ウェブサイトより】 創造性を持つ人間と、持たないチンパンジー。その違いは、今では忌み嫌われる脂肪にあった……。脂肪は、人類が知性を獲得したメカニズムに関係があるの…

クルーグマン教授の経済入門

クルーグマン教授の経済入門 ポール・クルーグマン 山形浩生訳 日本経済新聞社 2003 【「BOOK」データベースより】 楽しくわかりやすいユニークな著作で知られる、ノーベル経済学賞・最有力候補、初の決定版テキスト。アメリカが抱える経済問題を素材に…

第九軍団のワシ

第九軍団のワシ ローズマリ・サトクリフ 猪熊葉子訳 1972 岩波 【「BOOK」データベースより】 ローマ軍団の百人隊長マーカスは、ブリトン人との戦いで足を負傷し、軍人生命を絶たれる。マーカスは親友エスカとともに、行方不明になった父の軍団とその象…

教室の悪魔(見えない「いじめ」を解決するために)

教室の悪魔(見えない「いじめ」を解決するために) 山脇由貴子 2006 ポプラ 【表紙の折口より】 「Iの母親は主婦売春をしています」と画像つきでばらまかれる嘘メール 「汚い」と言われ続けて毎日必死に身体を洗う子どもの自己臭恐怖 「退屈だから」と…

夢みる風力発電機

少年と少女が向き合って、はああって暖かい息を吐くと、そこにまぁるい小さな世界ができて、苔の絨毯にゆっくり降りていったかと思うと、ぱちん。 世界は広がり、色が生まれ、音が生まれ、匂いが生まれ、そしてキミは生まれた。

ダーウィン生誕200年の今日

今日は進化論の提唱者、チャールズ・ロバート・ダーウィンが生まれて、ちょうど200年目にあたるそうだ。 昨日、大学の教授からのメーリスで知った。 チャールズ・ロバート・ダーウィン。進化論の基礎をかたちづくった人である。当時、DNAなど、遺伝物質は…

花屋で見かけた微笑ましい光景

登場人物: 女の子、女の子の母、女の子の父 場所: 住宅街に突如進出してきたばっかりの花屋さん。住宅街に花屋なんて、大丈夫かなあ、今後の経営が心配だ。 ーーーーーーー (住宅街に突然出来た花屋にて。女の子とその母が一緒にポインセチアの鉢植えを見…

「心乱れさせるもの、人を狂わせるものはすべからく境界から もたらされる」

なんという名言。 崩ゆの境。 心乱れさせるもの、人を狂わせるものは すべからく境界から もたらされるでおじゃる。 出典は、リンク先http://yaruoura.blog86.fc2.com/blog-entry-39.htmlの1899番の発話。 リンク先はやる夫スレのまとめですが、18禁なので…

僕たちを滅ぼしてほしい。

仏教には末法思想というものがある。本来はこの世の終わりを意味するものではなかったが、日本の民間に浸透するとともに、広く、この世の終わりを意味する思想へと転換していった。宗教家たちは、この世の終わりの後にいく、次の世界で救われるため、仏なる…

大人になるということ、ふとひらめいたこと

最近、にやにやしながら、相手を不快にさせないように行動してる。 当たり前か。 確かにそうかもしれない。 黄色くなったイチョウがはらはらと落ちる並木道を歩いていて思った。 自分がヒトからどう見られているのか考えはじめたとき、 そして、自分をヒトに…

「茄子 アンダルシアの夏」、「茄子 スーツケースの渡り鳥」

超おすすめ! 「茄子 アンダルシアの夏」(黒田硫黄原作、高坂希太郎監督、2003) 「茄子 スーツケースの渡り鳥」(黒田硫黄原作、高坂希太郎監督、2007) 【二つの作品の感想】 二つとも、ロードレーサーのぺぺを中心とした物語。 二作とも、スピー…

「曇りなき眼で見定める」

「もののけ姫」(スタジオジブリ、宮崎駿監督、1997年)に以下のような主人公アシタカのセリフがある。 「曇りなき眼で見定める」 最新の兵器、銃で苦しみながら死んだイノシシの神。もののけ姫の主人公であるアシタカは、その呪いを受ける。呪いの原因…

「見上げた空におちていく」という言葉と体感

この前、2ちゃんねるのまとめサイトで、秀逸なタイトルをあげろ、みたいなスレのまとめをみた。 小説や漫画、映画、楽曲などの、ひと味ひねったタイトルが並んでいたように思う。なかでも多かったのはエロゲのタイトルだった。 そのなかに、 「見上げた空に…

リアル鬼ごっこ

リアル鬼ごっこ 山田悠介 2001年出版のものに加筆した文庫版 幻冬舎 【背表紙より】 全国500万の〈佐藤〉姓を皆殺しにせよ!――西暦3000年、国王はある日、7日間にわたる大量虐殺を決行した。生き残りを誓う大学生・佐藤翼の眼前で殺されていく父…