2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがで読破 破戒

まんがで読破 破戒 原著島崎藤村 漫画化した人物は不明 2007 イースト・プレス 内容、背表紙より 封建的身分差別が残る明治時代。青年教師・瀬川丑松は父の戒めを守り、素性を隠し暮らしていたが、同じく被差別部落出身の解放運動家・猪子連太郎の行き方に感…

まんがで読破 人間失格

まんがで読破 人間失格 原著太宰治 漫画化した人物は不明 2007 イースト・プレス 内容、背表紙より 「人間はなぜ生きなければいけないの?」 世間を恐れ、道化を装い、周囲を欺き、ありのままの自分を隠してきた少年・葉蔵。 やがて葉蔵は拒否することのでき…

まんがで読破 吾輩は猫である

まんがで読破 吾輩は猫である 原著夏目漱石 漫画化した人物は不明 2010 イースト・プレス 内容、背表紙より 「英語教師・珍野苦沙弥(ちんの くしゃみ)の家に住みついた一匹の猫。自らを「吾輩」と称し、発達した知識を持つ名無し猫が、自身の視点から見た人…

まんがで読破 枕草子

まんがで読破 枕草子 原著清少納言 漫画化した人物は不明 2011 イースト・プレス 内容、背表紙より 中宮定子の女房として、かねてより憧れていた宮仕えをすることになった清少納言。宮中で起こる華やかな日常や優雅な自然の美に触れ、充実した毎日を過ごして…

まんがで読破 古事記

まんがで読破 古事記 漫画化した人物は不明 2010 イースト・プレス 内容、背表紙より もはや教育の現場から姿を消した「神話」。なぜ神話が存在し、人々は神を崇めるのか? 古来より人々は歴史を神話に例えて語り継いできた。それを日本で初めて文字として書…

まんがで読破 それから

まんがで読破 それから 原著夏目漱石 漫画化した人物は不明 2009 イースト・プレス 内容、背表紙より 明治時代後期、新興ブルジョアである長井家の次男・代助は大学を卒業後、親の援助のもとで定職にも就かず、数ある縁談話も断り独身生活を守り続けていた。 …

まんがで読破 明暗

まんがで読破 明暗 原著夏目漱石 漫画化した人物は不明 2008 イースト・プレス 内容、背表紙より 妻との贅沢な暮らしを断てず、親から経済的に自立できずにいる会社員・津田は、ある日かつての恋人・清子の居所を知らされる。 家族、親戚、妻、旧友、過去の恋…

まんがで読破 或阿呆の一生

まんがで読破 或阿呆の一生 原著芥川龍之介 漫画化した人物は不明 2009 イースト・プレス 内容、背表紙より 人生のはかなさを感じているひとりの青年。知識に富んだ彼は創作活動に精を出し、作家としての地位を確立していくが、神経質な性分と多忙な生活から…

まんがで読破 斜陽

まんがで読破 斜陽 原著太宰治 漫画化した人物は不明 2008 イースト・プレス 内容、背表紙より 戦争が終わって、私たちの本当の戦いがはじまった……。没落貴族のかず子は、滅びるものなら華麗に滅びたいと、道ならぬ恋に溺れていく。最後の貴婦人である母と、…

まんがで読破 日本書紀

まんがで読破 日本書紀 漫画化した人物は不明 2007 イースト・プレス 内容、背表紙より 日本という国は、そして日本の天皇制は、いつどのように成立していったのだろうか? それらを示す伝承や記録などをもとに、日本創世の神話がら続く天皇家の系譜と物語を…

まんがで読破 蟹工船

まんがで読破 蟹工船 原著小林多喜二 漫画化した人物は不明 2007 イースト・プレス 内容、背表紙より 軍閥支配の進む昭和初期。北洋オホーツクで蟹を獲り缶詰に加工する工場船「博光丸」では、貧しい労働者たちが働いている。不衛生な環境、長時間労働を強制…

まんがで読破 夜間飛行

まんがで読破 夜間飛行 原著サン・テグジュペリ 漫画化した人物は不明 2008 イースト・プレス 内容、背表紙より 航空郵便の黎明期、南米路線を運営するリヴィエールの指揮の下、飛行士たちは己の命を懸け、前人未到の危険な夜間飛行に挑んでいた。事業の確立の…