2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月に夜

これらの写真に特に物語はなく。 こんな写真が撮れたという程度。嗚呼、僕は物語を渇望するよ。

夏、佐多岬2011

奄美で育った僕は、本土の海をバカにしていた。 汚い海、醜い海、臭い海、薄緑の海、粘った海、と。本土最南端、佐多岬に行ってそれは見事に裏切られた。 かの岬の海は想像以上に綺麗なのである。 2011年の佐多岬。僕が風景の中に立ったのは、風の強い、空の…

西郷隆盛 西南戦争への道

西郷隆盛 西南戦争への道 猪飼 隆明 1992 岩波 内容、折口より 西郷隆盛はなぜ反乱をおこしたのか。またなぜ、復権されるのか。幕末動乱から征韓論争、西南戦争にいたる西郷の軌跡をたどり、さらに死後の評価までを射程に入れて、西郷の悲劇の意味を読み解い…

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか 若宮 健 2010 祥伝社 内容、折口より 韓国がパチンコを禁止したことを、日本では筆者が始めてリポートしたが、それを報道した日本のマスコミはない。その上、韓国以上に被害が大きい日本で、なぜ違法な状態のままでパ…

貧困の克服 アジア発展の鍵は何か

貧困の克服 アジア発展の鍵は何か アマルティア・セン(著),大石 りら(翻訳) 2002 集英社 内容、折口より アジアで初めてノーベル経済学賞を受賞したセン博士は、日本やアジア再生の鍵は、かつての経済至上主義路線ではなく、人間中心の経済政策への転換であ…

大学生の論文執筆法

大学生の論文執筆法 石原千秋 2006 筑摩書房 内容、カヴァー折口より 大学生にとって、論文を書くとはどういうことか。誰のために書くのか。何のために書くのか。大学での授業の受け方や大学院レベルでの研究報告書の作法、社会に出てからの書き方まで、論文…

ケガレ

ケガレ 波平恵美子 初版1985 講談社 内容、カヴァー裏より 民間信仰において、ケガレを祓う儀礼は頻繁に多様な形で行われていた。人間の不幸は、ケガレ=不浄に原因があると考えられ、生活の隅々にまでその指標が浸透していたのである。死=黒不浄、出産・月経…

小中学生のための世界一わかかりやすいメディアリテラシー

小中学生のための世界一わかかりやすいメディアリテラシー 後藤武士 2008 宝島社 内容(「BOOK」データベースより) メディアってなんだ?テレビや新聞もウソをつく!?ネットとつきあう秘訣もいっぱい!テレビや新聞などの見方から、ネットでいじめられない方法…

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰 2010 PHP研究所 内容、カヴァー折口より マンガ・アニメが席巻し、世界はいま空前の日本ブーム。しかし理由はそれだけではない。食文化、モノづくり、日本語、和の心、エコ―あらゆる日本文化に好意が寄せら…