2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考える力をつけるための読書メモ(ワークプリントつき)

漫然と本を読んでほしくない。 考える力をつけながら本を読んでほしい。 そんな市民が増えることが僕の願いの一つだ。自分でものを考えながら本を読む。その方法をある程度学び、それを落とし込んだワークプリントを作ってみた。↑こんなやつ。このプリントを…

教師のための読書の技術 思考量を増やす読み方

教師のための読書の技術 思考量を増やす読み方 香西 秀信 2006 明治図書出版おすすめ! 内容(「MARC」データベースより) 国語教師を対象に、自分の文章力を向上させるために、いかに既製の書物を利用するかという、「書くための読書術」を紹介する。『教育…

先生のための古典文法Q&A100

先生のための古典文法Q&A100 中村幸弘 H5 右文書院 内容(「MARC」データベースより) 今日の授業、明日の教材研究と、実際の授業に根づいた、予測されるQ(質疑)と具体的なA(解答)との内容で構成された、先生のための文法書。学界の新研究、新情報も満載…

エースの系譜

エースの系譜 岩崎 夏海 2011 講談社 内容(「BOOK」データベースより) その高校には、野球部が存在しなかった―。あるのは、荒れ果てたグラウンドと、まともに練習も行わない野球同好会のみ。その監督を成り行きで任されることになった新任教師は、人知れず…

森に歩いたすなっぷ

鹿児島市、慈眼寺公園

大隅湖、ある日

神様のカルテ

神様のカルテ 夏川草介 2009 小学館 内容、内容(「BOOK」データベースより) 神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。読んだ人すべ…

ある山のふもとにて

黒檀

超おすすめ!! 黒檀 リシャルト カプシチンスキ著 工藤幸雄、阿部優子、武井摩利(翻訳) 河出書房新社 原著1998年 内容(「BOOK」データベースより) ポーランドの新聞・雑誌・通信社の特派員として世界各地を駆けめぐり、数々の傑作ルポルタージュを上梓し…