2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は馬車に乗って

ある日のこと。青年はその女性に、理科の問題の解き方を教えてもらおうとしました。彼女は問題集を受け取り、問題を見ましたが、どうやら彼女にもそれは難問のようです。顔をしかめながら見ています。 しばらくしてふいに彼女は、顔を上げ心配そうに言いまし…

区切り

今日は特にどうでも良いことを...... 今日で一つの区切りがつきました。 残り少ない大学生活。今から、全てのリソース(まあ、時間のことだな)を、自分を磨くため大切につかいたいと思う。 自分の周りにある、「たくさんの素敵なこと」に気づくために。

坂の上で

空が青くて広い日に、坂の上で女性と会いました。 後ろから、「○○君!」と、かぼそい声が聞こえてきたのです。 振り向いて見ると、高校の同級生でした。 当時、授業中から休み時間まで、ずっとずっとひたすら新本を読みあさっていた僕に突然、「ぴゅーと吹く…

夏らしい日が続いています。

夏らしい日が続いています。 夏の空は広い。 雲の位置が高いからだろう。空が本当に青いからだろう。 2階の窓から山際を眺めると、夏の空のあまりの広さに、ドキッとしてしまうのは私だけでしょうか? 一瞬、空虚な心は、すみ渡る青で空虚に満たされ、網膜…

「すみません」と言ってはいけない

この前、社会人と飲みに行ったんだけど、そこで面白いゲームをした。 つまりそれは、飲んでる最中、 「すみません」を言わない。 「外来語」を言わない。 必ず「下の名前」で呼ぶ。 もし言ってはいけないことを言ってしまったら、どうするか? もし、上記の…

修学旅行(五年前w)のメモ

今日、部屋を掃除していたら、高校の時の修学旅行のメモが発掘された。 なんと、五年も前のこと! 2年9組。ロンドンに行った。氷のように人に興味の無かった僕に、人とわいわい騒ぐ楽しさを教えてくれたいいクラスだった。 「平成15年度第2回実力考査ー…