2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

報道被害

報道被害 梓澤和幸 2007 岩波 【内容紹介、カバー折口より】 大きな事件や事故が起きるたびに、マスコミは被害者や遺族を取り囲み、マイクを差し出す。松本サリン事件をはじめとして、犯人視報道も後をたたない。深刻な被害をもたらすこの問題に、弁護士…

日本語文法のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る)

日本語文法のしくみ (シリーズ・日本語のしくみを探る) 井上優(著) 町田健(編集) 研究社 2002 【内容、表紙より】 一見「つかみどころがない」と考えられがちな日本語を分析的に見るためにはどうしたらいいのか?日本語の本質がわかる刺激的な入門書。 【…

「無執着は、ブッダの最も基本的な教法なのです。」

「無執着は、ブッダの最も基本的な教法なのです。ブッダのほとんどの説法は、この無執着にいきつくと考えてよいでしょう。なぜならば、ブッダの人間観は、欲望を中核とした人間観なのです。人間の人格の中心にはやむにやまれぬ生存への執着があり、それを中…

赤い夢の迷宮

赤い夢の迷宮 勇嶺薫 講談社 2007 【内容、カヴァー裏より】 小学校だったあの頃、仲良し7人組のぼくらは 待ち受けていたのは悪夢のような殺人事件だった。 【雑感】 児童向け推理小説で有名な「はやみねかおる」氏が、大人向けに書いた小説。 シカケは…

おばあちゃんの畑

僕は旅に出た。 僕は、自分自身を捜しに旅に出た。 降り立った駅。 寒い日。 黒づくめのコート。 とその群れ。 ポケットに手をつっこんで首をすくめて足早に歩く人。 うつむきながら歩く僕を迎えたのは、畑だった。 おばあちゃんが耕している畑だった。 おば…