2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(『ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?』、ロースおじさん)より

(『ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?』、ロースおじさん)より「世界には所有することでは味わえない美しさもある」

日本の敵 よみがえる民族主義に備えよ

日本の敵 よみがえる民族主義に備えよ 宮家邦彦 2015 文藝春秋 内容、カバー折口より 戦後70年を経て、世界では未曾有の大波がうねり始めている。日本はこの激流をいかに生き延びるのか。安倍晋三が信頼を寄せる「本物のインテリジェンス」が冷徹な眼で分析…

(『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、古賀史健)より

(『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、古賀史健)より「本当のリアリティは、日常の何気ないところに転がっている“めんどくさい細部”を描写することによって生まれるのである。」

機関銃の社会史

機関銃の社会史 ジョン・エリス 越智道雄訳 原著1975 平凡社 内容(「BOOK」データベースより) 十九世紀半ば、機関銃の登場により、過剰殺戮と呼べる概念が戦争に導入された。戦争の主役は、もはや人間ではなく、機関銃であることが明らかになった。第一次世…

殷 中国史最古の王朝

殷 中国史最古の王朝 落合淳思 中央公論社 2015 内容、カバー降り口より 殷王朝は、今から三〇〇〇年以上も前に中国に実在した王朝である。酒池肉林に耽る紂王の伝説など、多くの逸話が残されているが、これらは『史記』をはじめとする後世の史書の創作であ…

(『よくわかる宗教学』櫻井義秀、平藤喜久子編著)より

(『よくわかる宗教学』櫻井義秀、平藤喜久子編著)より ・カトリックの世界観の特徴は、神の恩寵への信頼に基づく圧倒的な楽観主義。この世界観は、諸民族の慣習をキリスト教信仰を具現化する手段としてしばしば積極的に受容したり、美術や音楽、建築も信仰の…

クラスでできる非行予防エクササイズ 子どもたちの後悔しない人生のために

クラスでできる非行予防エクササイズ 子どもたちの後悔しない人生のために 押切久遠 2001 図書文化社 内容、出版者ウェブサイトより 更正保護に携わる保護観察官からすべての教師・保護者におくるサイコエジュケーションの実践。「こんなことになるなんて」…

21世紀の自由論 「優しいリアリズム」の時代へ

21世紀の自由論 「優しいリアリズム」の時代へ 佐々木俊尚 2015 NHK出版 内容、カバー折口より 日本にはリベラルや保守がそもそも存在するのか? ヨーロッパの普遍主義も終わりを迎えているのではないか? 未来への移行期に必須の「優しいリアリズム」と…

和歌とは何か

おすすめ! 和歌とは何か 渡部泰明 2009 岩波 内容、カバー折口より たった三十一文字の歌のなかに、枕詞や序詞など、無用ともみえるレトリックが使われる理由とは? 答えのカギは、「演技」という視点にあった―。身近な疑問を入口に、古典和歌の豊富な具体例…

チャールズ・ダーウィンの生涯 進化論を生んだジェントルマンの社会

チャールズ・ダーウィンの生涯 進化論を生んだジェントルマンの社会 松永俊男 2009 朝日新聞出版 内容、背表紙より ダーウィンの生涯は、イギリス・ヴィクトリア時代のジェントルマン(上層中流階級)の生活そのものだった。医師で資本家の父ロバートの下、ケ…

(『素晴らしい装束の世界』、八條忠基著 森脇章彦写真)より

・天皇の衣服の色は、古代では神聖な色として白が用いられてきた。・国風文化が栄えると衣服にも影響。もともとは西アジアが源流になる唐風の服(朝服という)で、それは騎馬に適するため全体的に細身で動きやすい服だった。 しかし、紫宸殿や清涼殿へと朝廷の…

アジアのなかの戦国大名 西国の群雄と経営戦略

アジアのなかの戦国大名 西国の群雄と経営戦略 鹿毛敏夫 2015 吉川弘文館 内容、出版者ウェブサイトより 織田信長が京都で地盤を固めつつある頃、大友・大内・相(さが)良(ら)・松(まつ)浦(ら)・島津ら西日本に本拠を置く戦国大名は、「天下統一」とは異なる…

森と湖のまつり

森と湖のまつり 武田泰淳 S37 新潮社 内容(「BOOK」データベースより) 北海道の広大な自然を舞台に滅びゆく民族の苦悩と解放を主題に展開する一大ロマン。アイヌの風俗を画く画家佐伯雪子、アイヌ統一委員会会長農学者池博士、その弟子風森一太郎、キリス…

大絶滅 遺伝子が悪いのか運が悪いのか?

大絶滅 遺伝子が悪いのか運が悪いのか? デイヴィッド・M. ラウプ(著) 渡辺 政隆(訳) 原著1991 平河出版社 内容、カバー折口より 生命が誕生してから35億年。その間に進化した生物は500億種。一方、現在の地球に生息するのは4000万種あまり。まさに99.9パーセ…

海浜型前方後円墳の時代

海浜型前方後円墳の時代 かながわ考古学財団 編 同成社 2015 内容、出版者ウェブサイトより 海上から目視可能な交通の要衝に造営された海浜型前方後円墳を集成し、その立地の意義や築造背景、古墳時代の海民統治などの実態を、新たな視点から追究する。全国…