2009-05-24から1日間の記事一覧

【読書ノート「思いの記録」】と【「逝きし世の面影」】と【僕の思想テーマ】

僕は高校2年の時から高校3年にかけて、読書ノートをとっていた。 その名は「思いの記録」。B4ノートで2冊。 その最初のページには、実に偉そうにこう書いてある。 「読んだ本の記憶を忘れんがため。また若き日の想い出にこれを記すことにする。 2003…

『近代小説研究必携1』のメモ

『近代小説研究必携1』のメモ 有精堂編集部編 1988 (作品研究の方法と課題) (助川徳是) 「作品を読むというのは、作品の芸術性の本質に眼が至り着いたものでなければ意味がない。その読みが提示された場合、作品そのものよりも面白いことが理想なの…

「ひぐらしのなく頃に 第三話〜祟殺し編〜」にあった名言

前原圭一 「男はすべからく変態だ!! だがそれを認めるか否かで、男の器は天と地ほどの差を持つののだ!!! お前は自分に素直だった!! それを自慢していい! 威張っていい!! 自分を誇りに思えぇえぇッ!!」 まったくその通りw 《20080520の記事》

『近代小説研究必携3』のメモ

『近代小説研究必携3』のメモ 有精堂編集部編 1988 (テクストの細部/物語の切片) (小森陽一) 「かといって研究史を無視せよと言うのではない。研究史を徹底して対象化し切ったとき、過去の論文が陥りやすかった中心的流れ、はまり込みやすい中心概…

最強の速読術

最強の速読術 斉藤英治 河出書房新社 1999 【速読のヒント】 ○視点移動を速くする ○1パラグラフ・1メインアイデア ○2対8の法則(本の2割に情報の8割) ○時間を区切って読む ○指でのリードは集中力を高めるのでときおり利用すると良い ○目次などを…