結論、5本指ソックスはエロい

古今東西今も昔も、多くの才人たちが性的魅力とは何か、とどのつまりエロとは何かについて、考え、悩み、苦しみ、そして議論してきた。


そのせいで不幸になった才人もいる。


そのせいで栄えある人生を感じた才人もいる。


そのせいで人外の境地に達した才人もいる。


わたくしのような、考える小さな若輩者がエロとは何かについて、これにまでにない何らかの言説を提示するのは極めて困難至極であるといえるだろう。


しかし、私はあえてこのことを少し追求みたいのだ。


そのことによってのみ、古今東西の才人たちの存する天台へと昇る階段へ、足を一歩踏み入れたことなるとわたくしは確信している。


今の時代にはフェティシズムという驚くべき有意な言葉と概念がある。人間が何にフェティシズムを感ずるか。これを裁断し統合し熟成し再生し啓示させたとき、「人間にとってエロとは何か」について知る一助の手がかりになりそうだということは論を待たない。


フェティシズムの代表といえば、ブーツやニーソックスであることは間違いない。他にも種々、頭にぱっぱっと浮かぶがこれ以上は、わたくしの現実生活に多大なる良影響のみならず悪影響を及ぼすと断言せざるを得ないので、もうやめた。


めんどくさくなったので、簡単に書くと、ニーソックスがエロいのはたぶん人間の体のラインを強調するからだと思う。色と表面の質感と、伸縮性の素材でしめつけることによってね。
人間の体自体に私たちはエロさを感じるのかもしれないけれど、たぶんここでもっと重要なのは、ニーソックスによって「これまで気づかなかった」体のラインに気づくということじゃないかな。


身近にあった人間の曲線美を少しアレンジし、はっきりさせて提示する。僕はこっちの方がニーソックスのエロさを考えるにおいて重要だと思っている。


して考えるに、僕は気づいてしっまったんだ。
5本指ソックスが強烈にエロいことに。


5本指ソックスは普通の靴下以上に足のラインを強調する。
5本指ソックスをはいて親指の根本のラインを見たまえ。
おそらくあなたは自分の指先の肉付きに初めて気づくはずだ。


これは、がっぽりと足全体をがさつに覆う普通の靴下にはできない芸当。


裸足では皺や皮膚が気になって肉付き(曲線美)にまで素直に目がいかない。


5本指ソックスは、色と表面の質感と、伸縮性の素材で、私たちが普段気づかない、足の曲線美を少しアレンジし、はっきりさせて提示させる。


つまり、5本指ソックスは極めてエロいのだ!


skyocmmuは気づいた。自分の足で。それを。


《20080415の記事》