「ときどき理屈に合わないことするのが人間なのよ」

「ときどき理屈に合わないことするのが人間なのよ」
源静香 「のび太と鉄人兵団」より


Yes.
人間は理屈だけで動くわけではない。
ときに人は、理性を忘れ、感情的になって行動する。


怒りに我を忘れ、馬鹿なことをする。
恐怖に我を忘れ、間抜けなことをする。
愛しさに我を忘れ、あほなことをする。
勇気に我を忘れ、頓馬なことをする。
欲望に我を忘れ、つまらないなことをする。
嫉妬に我を忘れ、愚かなことをする。
焦燥に我を忘れ、失敗をする。
絶望に我を忘れ、無駄な時間を過ごす。
優越感に我を忘れ、人として最低なことをする。


ときに人は、感情的になって自分が損になるであろうことすらする。
だから、理性と感情の挟間に揺れる人の心と行動を完全に予測することはできない。


「ときどき理屈に合わないことをするのが人間なのよ」


だから、ヒトっておもしろいんじゃないんかな?
だから、キミっておもしろいんじゃないんかな?
だからこそボクは、ヒトと付き合うことを、そしてキミと付き合うことを止められないんじゃないんかな?


《2008/06/25の記事を転載》