アマテラスの原風景 原始日本の呪術と信仰

アマテラスの原風景 原始日本の呪術と信仰
角林文雄 2003 塙書房

内容、背表紙より

日本の国が形成される過程にあった、縄文・弥生・古墳時代の人々は何を考えて生活していたのだろうか。恐ろしい存在は超自然的な力をもつ存在へ、そしてついにはカミの出現につながる。蛇神や性信仰、また『魏志倭人伝などを手掛かりに、古代人の豊かな精神生活の復元を試みる。

雑感

○「縄文時代弥生時代古墳時代の人々は何を考えて生活していたのであろうか。どんなところに楽しみを感じ、苦しみを感じ、何を恐れ、何に喜んでいたのであろうか。」p1という筆者の問題設定には、強く共感する。


○論理の飛躍が多すぎる。はっきりいってただの思いつきの羅列。何度読むのを止めようかと思ったかしれない。


○ちゃんと先行研究してるのかなあ。だいたい筆者が批判している「通説」が、そもそもどれもめちゃくちゃ。


言語学のベンキョーをしてください。


○はぁ〜