共感性が低い?

最近、思うことがある。


俺はどうやら、他人に対する共感性が高くないらしい。


いや、低いらしい。


自転車が倒れているのを見ても何とも感じないし、○○で倒した自転車も直そうとかも感じない。


殺人事件のニュースを見ても、よっぽど猟奇的でもない限り興味がなくなってきた。


子供の頃からその節があったが、次の行動が自分の経験に裏打ちされすぎている。心で思った感情よりも、経験上の他人の行動を元に自分の行動を決してしまうのだ。というより、一般的な感情がそうわかない?みたいな。



むう、良くないな。


何で良くないかって?


分からない。でも何となく良くないような気がする。それは俺の感情がそう言うからだ。そんな思いが自然にわくからだ。


ひとまず、いろんな人に優しくなってみようかな。


《20060705の記事》