「四人はなぜ死んだのか」

 「四人はなぜ死んだのか」(インターネットで追跡する「毒入りカレー事件」)
三好万季 1999 7 20 文芸春秋


 「内容」
 当時、中学三年生だった筆者が、毒入りカレー事件に興味を持ちネットや専門書を駆使して事件の真相に迫ったレポート。犯人が悪いのはもちろんだが、毒物の特定が大幅に遅れ適切な治療を施せなかった医療現場や警察、ちょっとしたことも調べず警察の言うことを鵜呑みにして報道したマスコミを激しく非難する。


 「私見
 中学三年生が書いたとは信じられないくらい理論整然とした文章だった。妙に難しい言葉を使いすぎ、文体に若干の不自然さが残るものの、ネットなどを駆使し、社会全体の、事件への対処ミスを明らかにしたことは賞賛に値する。このレポートのような理論整然とした文章は我々も見習うべきだろう。短時間に、そして適切に内容が読み取れる文章は、素直に善とすべきである。


 また、重要なこと、「足を使う」。著書は彼女の行動力あってのものだ。この中学三年が示した類まれな好奇心と行動力。これらも見習うべきだろう。ひょっとした疑問はそこらじゅうに転がっているのだから。もしかしたら、本書のように社会の大きな問題を浮き彫りにするかもしれない。


《20060211の記事》