レジ打ちには「ありがとう」と言おう!

 このまえ、お世話になったダイエーをやめました。いやーお世話になったお世話になった。食品レジは忙しかったなあ。


 ところで、、、あなたはレジ打ちに「ありがとう」といったことはありますか?いやないでしょ?ないよねー。じゃあ明日から言うようにしましょう。


 びっくりするかもしれないけど結構言う人多いんだよね。特にカップルとか(笑)。と言うのはまあ冗談にして、、、マジ結構いるのよこれが。おばさんとか、おじさんとか。やっぱり若い人には少ないけどね (カップル以外)。だからびっくりしたね、初めてレジに入った時は。えーーー!「ありがとう」って言うもんなの?って。


 俺なんか、ダイエーでバイトする前は、ありがとうと言わないどころか、預り金、ぴったりの時には相手がお釣りをきちんと確認する前にレジを離れるもんだったけどね。


 そういうことはやめましょう。


 いや、意外とうれしいもの。「ありがとう」と言われると。それに言うのが五分の一から十分の一ぐらいだからかな。まだまだ希少性あり。


 というわけで、レジ打ちには「ありがとう」と言おう!


《2006年2月7日の記事を転載》