知り合いの話で納得したこと(平和で利益を出すのなら、平和のために寄付を)

ある知り合いがゆうた。


「世界平和を目指そうとか貧困を無くそうとか歌ってる連中が多いけど、そやったらその歌、作詞作曲したやつ、著作権料を寄付したらええやん」


激しく同意。


戦争で苦しんでる子供たちがかわいそうだなあ、とか歌ってる歌多いけど、確かにそう思って作詞するなら、関係する団体に著作権料の一部を寄付すればいい。


それで戦争とかが解決するわけではないことはよくよくわかっている。でも、世界平和に共感する僕たちの心に訴えかけて利益を上げてるんだから、その一部を関係する団体に寄付すればいいと思うんだ。


世界平和がどうとか作詞しているんだったら。


《20070729の記事》