人類の追うべきこと

なんら意味のない、ただの高速な原子、粒子、光子の流れ。雨あられ


人間の認識する前の世界。


観念としてしか存在することのない原初の世界。


粒の充満。


もしくは、渇望。


それをChaosと名付く。


そして、生物がChaosを自分の出来る範囲で切り取り認識したを世界をRealityと名付く。


Realityとは、Chaosを(人間でいなんら意味のない、ただの高速な原子、粒子、光子の流れ。雨あられ


人間の認識する前の世界。


観念としてしか存在することのない原初の世界。


粒の充満。
えば)視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚などで切り取り、頭蓋骨の中で合成した世界。


人間を含め、生物は、このRealityの中を生きているに過ぎない。


Chaosが本当の世界だ。


Realityは、生命が恒常的に見る幻のようなものでしかない。


私たちはChaosにいながら、Realityに生きる。


決してChaosを認識することも触れることも叶わない。



けれども!けれども!



僕はChaosを認識してみたい。


Realityを脱却し、Chaosに触れたい。


恒常的な幻から覚め、本当の世界を見てみたい。


もしそれが人類であることを止め、「神」になるということなら僕は喜んで「神」になろう。


なぜならそれが、人間の欲望であり、課題であり、目指すべき希望だからだ。



たがために、人類よ!


自らの出来ぬ認識を、追うことをやめるな!


《20060709の記事》