ヒトの意識が生まれるとき

ヒトの意識が生まれるとき
大坪治彦 2001 8 10 講談社


 「まとめ」
 母親のおなかの中にいる頃から、人は他人と応答しようとしていることが種々の実験によって明らかにされている。胎児は、他人との関わりを能動的にかつ積極的に求めているのである。


 私たちは、人と人との応答(交流)の中に意識の存在を感じる。その観点からみると、胎児の積極的に他人と応答する様が意識の芽生えといえるだろう。


 私たちは胎児や赤ちゃんに対して、ちゃんと興味をもって接しているだろうか?胎児や新生児は他者との関わり合いを積極的に求めている。子供の成長発達のためにも、そして私たちがより愛情深く豊かなものになるためにも、胎児や新生児に負けないくらい能動的で活発な働きかけが期待される。


《20060301の記事》