神曲:「東方萃夢想」と、アレンジ曲の歌詞についてちょこっと

東方萃夢想を無理してもらって-4で4人で歌ってみた」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6293591 より


同人のゲーム音楽、「東方萃夢想」のアレンジ曲。
この曲、原曲もアレンジ曲も、めっちゃ好きなんだよなあ。


とくに上の曲の、

降りしきる雨に冷えた唇
漏らす声に震える雫

という歌詞には衝撃を受けた。
人の漏らした声によって、雨の雫が震えるっていう表現は初めてみたのである。
なんて幻想的で、耽美的。そして、官能的。


冷たい雨のしたたりおつる中、薄赤いエロティシズムが、ぬるい息で僕の耳に幻想を囁く。



上記以外にも、「東方萃夢想」は、いくつかのアレンジが普通の人たちによって施されている。
特に好きな曲を、以下にいくつか紹介したい。


東方萃夢想 (Arrange)」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2234625 より


「【砕月】 innocent 【東方ボーカルアレンジ】を作らせてみた。」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5526359 より


東方萃夢想「砕月〜天零萃夢」リアレンジ&歌ってみた(Re:A&Re:nG)」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2290325 より


東方萃夢想 〜end of strong〜 ビートまりおVer たぶん超音質

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1221899 より


このように、一つの曲に、ざまざまな人たちによって、様々なアレンジがなされているのは、すっごくおもしろいなあ、と思う。
ネットコミュニティの発達により、音楽を発表することと、反響を返すことがすごく容易になった時代の、新しい優れた特性かなあ、と思う。
今後、こういう同人音楽の躍進は進むだろうし、進んで欲しい。
糞(比喩じゃないよ〜)であるマスコミにお金を落としてる既存の音楽出版利権は減る方向にあるんではないだろうか。