写真、鎌倉

年末年始に鎌倉に行ったので。適当に。

この山の下に広がるのが鎌倉幕府の跡。学校やら住宅やらですっかり面影なし。

釈迦堂口切通

上の2枚の写真は画角がちょっと窮屈だったかな。35ミリ換算で40ミリの単焦点しかもって行かなかったので。コンデジももって行けばよかったかも。

由比ガ浜
夏目漱石『こころ』で、「先生」と上・中の語り手「私」が出会ったところ。あの物語がはじまったところ。
凧揚げをしている家族がけっこういて、自分も父に、凧揚げに連れに行ってもらったことを思い出した。そう、よく連れていってもらった。

銅の大仏

思わぬ収穫。左下の、同じ上着を着た幼い姉妹が良い感じ。服の色も。


背中の換気口がちょっとシュールw。空想では天使に羽が生えていたりするが、えてして現実はこんなもん。背中にゆうゆう、広げたるは銅の換気口なり。