今日延岡から出張で帰ってきたんだが・・・

今日延岡から出張で帰ってきたんだが・・・
鹿児島に帰って気づいた、鹿児島市繁華街の景観的特徴について


桜島という活火山が目の前にどかんと見える
鹿児島に閉じこもっては気づかないこの異様な光景。僕も全力で無視してきました桜島を。
しかし、鹿児島中央駅を降りたって目の前にどかんとそびえる桜島は異様。繁華街のこんなに近くに、生々しい活火山があるということを鹿児島市民はもっと誇りにしていい。しかも間に海しかないから下から上までまるまる見える。海じゃなくて陸が広がってたらこんなロケーションは期待できないでしょう。


路面電車がある
よく言えば路面電車がある。悪くいえば地下鉄がなく路面電車どまり。
Wikipediaによると東アジアには路面電車はあんまりないようで。交通渋滞の元凶とか何だとかで廃止される例が多かったらしい。
札幌市電
函館市電
東京都電
熊本市電
鹿児島市電
なんと市等の行政によって運営されている市電は上の五つしか残っていないようだ。民間の路面電車も含めればもう少しある。
まあ、他と違うことはいいことだ。そうそうない路面電車は特殊な景観を提供してくれる。


③川が小さい
繁華街を流れる甲突川小さい。延岡を流れてた五ヶ瀬川と比べるとぜんぜん迫力がない。


まあ、こんな感じかな。それにしても特急とはいえ、三時間半も列車に乗るとまったく疲れるわ。


《20070223の記事》