「ひぐらしのなく頃に」がおもしろすぎる件

やばいやばすぎる。
超遅ればせながら最近アニメを見、同人ゲームをちょこちょこやってんだけど。


特に、罪滅ぼし編で圭一とレナが闘うところは膝が震えた。


豊富な伏線、
独特の物語構造、
いくつかの真面目なテーマ、
残酷さの中に見える芸術性、
先の読めない展開、
前半のほのぼのシーンによる主人公たちへの自然な感情移入、
主人公の目を通すことによる疑心暗鬼の恐怖、
その疑心暗鬼のいっちゃった表現、
登場人物たちの精神的破局 etcetc。


最高!!


アニメも原作どちらもいい。
娯楽と文学が最高に融合している。エヴァなんか全然目じゃない。局所的に最高の感動を得たという点では攻殻プラネテス十二国記をもはるかに凌駕している。僕的には。


ただアニメ版はあまりに短すぎて、原作の重さを省かざるを得ない状態になっていて残念。後、原作はプレイするのに時間がきわめてかかるから、どんどん小説化してほしいなあ。



レナの私服がかわいすぎる