ワイルド・ソウル

ワイルド・ソウル
垣根涼介 原著2003 新潮社

内容、カバー裏面より

(上)その地に着いた時から、地獄が始まった――。1961年、日本政府の募集でブラジルに渡った衛藤。だが入植地は密林で、移民らは病で次々と命を落とした。絶望と貧困の長い放浪生活の末、身を立てた衛藤はかつての入植地に戻る。そこには仲間の幼い息子、ケイが一人残されていた。そして現代の東京。ケイと仲間たちは、政府の裏切りへの復讐計画を実行に移す! 歴史の闇を暴く傑作小説。

(下)俺たちの呪われた運命に、ケリをつけてやる――。日本政府に対するケイたちの痛快な復讐劇が始まった! 外務省襲撃を目撃した記者、貴子は、報道者としてのモラルと、彼らの計画への共感との板ばさみに苦悩。一方ケイと松尾は、移民政策の当時の責任者を人質にし、政府にある要求をつきつける。痛恨の歴史を、スピード感と熱気溢れる極上のドラマに昇華させた、史上初三冠受賞の名作。

感想

マッチョな主人公たちがマッチョな復讐劇を繰り広げる、マッチョな小説。痛快でおもしろい。1960年代からはじまる日本の南米への日本人移民政策を物語の背景とする。日本人移民は、約束とは異なって農業できないような過酷な土地にほうり捨てられ、その多くが病死し、あるいは困窮していったという。過去、日本国がおかしてしまったとんでもない政策について、勉強の取っかかりになる小説である。

ただ、「取っかかり」と表現したように問題の本質にぐいぐい迫っていく、というよりは物語のスパイスに使われているといったところ。良いとか悪いとかいう意味ではなくて、本書はただの娯楽小説。そう感じた。