新しいカメラ。

先週の火曜日、前から欲しかったミラーレスカメラを買いました!



パナソニック
LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.


衝撃的サイズ。衝撃的軽さ。


次の日に、職場に持って行ってパシャパシャしたけど、AFも早くていい感じ!





周りに自慢してたら先輩にカメラをとられてしまいました。
返せ〜


GF1、E-P1s、NEX3、と迷ったけれど、決め手になったのはパンケーキレンズのスペックと評判でした。オリンパスソニーと比べ、パナソニックの初期モデルのパンケーキレンズは、明るい上に、非常に評判が良かった。僕には比較できる装備がないけれど、きっと写りがいいんでしょう!
型落ちだけど近所の電気屋に残っていて、交渉の末、四万円で買えた。田舎だから残っていたんだろう。金額もかねがね満足。


思った以上に良くボケる。もう少しよれたら、マクロ的な使い方もできるんだけれどなあ。
周辺光量落ちもちょっと気になるけれど、後から補正できるし、なによりこの薄さ軽さは、スナップに気持ちいい!
ただ、本体のことだけどダイヤルが回しにくいのが不満かな。まだ完全にいじってないけれどフォーカスポイントも選びにくい。一番大事なところなのに。


よく写真は、
「足を使え」とか
「もう一歩踏み出せ」
って言われるけれど、GF1でライブビュー機能と単焦点レンズを使っていて、初めてこの意味が分かりつつある。


今まで使っていたK10Dとそのレンズたち。

PENTAX K10D
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
PENTAX SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX smc PENTAX-DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6 AL


遊びに行く時やイベントの時とかは最高なんだけれど、やはり重くて、普段持ち歩くことはなかった。
GF1を使ってたら、マイクロフォーサーズマウント一本でいこうかなって気がしてきます。そのうち売却するかもしれない。。。、と思いつつも、こいつを持ったときの、手に静かに吸いつくような感覚がたまらない。う〜ん、どうしよ。