2009-05-18から1日間の記事一覧

影響力の武器(なぜ、人は動かされるのか)

超おすすめ! 影響力の武器(なぜ、人は動かされるのか) ロバート・B・チャルディーニ著 社会行動研究会訳 1991(日本語版) 誠信書房 承諾の心理。人にYesと言わせるにはどうすればいいのか? また、言ってしまうメカニズムとは? 承諾誘導のプロフェ…

右脳刺激で頭が驚くほど鋭くなる

右脳刺激で頭が驚くほど鋭くなる 品川嘉也 1993 三笠書房 【ざっと目を通して私の琴線に触れたこと】 前向きになるとアイデアも出やすい。 0,3歩先を読む。全体の流れをつかんで先を読むことは大事。でも、一歩先だと外したとき危険。 一定のリズムを…

メディアは私たちを守れるか?(松本サリン・志布志事件にみる冤罪と報道被害)

メディアは私たちを守れるか?(松本サリン・志布志事件にみる冤罪と報道被害) 木村朗編 凱風社 2007 【松本サリン事件】Wikipediaより 松本サリン事件は、1994年6月27日の夕方から翌日6月28日の早朝にかけて、長野県松本市北深志の住宅街で起こった、…

創造をかきたてる音楽が好き。

創造をかきたてる音楽が好き。創造をかきたてる歌が好き。創造をかきたてる平沢進の音楽が好き。創造をかきたてるsound horizonの音楽が好き。創造をかきたてる詩が好き。創造をかきたてる文章が好き。創造をかきたてる物語が好き。創造をかきたてる情報が好…

「本は人を大きくさせるんだ」

「本は人を大きくさせるんだ」 高校の卒業アルバムに友人が書いてくれた言葉。私が、人から言われて一番嬉しかった、びっくりした言葉。 その友人は親友だったというわけじゃない。プライベートで遊んだことはなかったし、クラスも一度も同じではなかった。…